西上寛の日々ブログ

新型コロナ対策について思うこと

2020/12/05

茶のみ仲間のニシウエです
新型コロナウィルスの第三波が 襲ってきているようです

茶のみ仲間としても 工場・店舗の対策は 第一波から対応し 第二波を乗り切ってきました
お陰様で 従業員もお客様からも 感染者の発生は確認されていません

しかしながら いつ どこで どうなるかは わからないでの引き続き対策の徹底をしていきたいと思います

東京と大阪と北海道が大変なことになっています
全世界的にも大変なことになっているようです

比較対象に良いかどうかわかりませんが 累計感染者から死者と回復者を引いた現在の感染者を調べると次の通り

12月4日23時55分現在の国内感染者は 22,715人
2020年11月1日現在の日本の人口が1億2,577万人なので 感染率は0.018%

アメリカの感染者は 8,618,141人
2020年9月1日現在のアメリアの人口が3億2,710万人なので 感染率は2.635%

フランスの感染者は 2,067,279人
2020年9月1日現在のフランスの人口が6,499万人なので 感染率は3.181%

全世界の感染者は 21,704,789人
2020年9月1日現在の日本の人口が75億9,469万人なので 感染率は0.285%

ワクチンも OTC薬も無い中 予防に徹する以外に 我々ホモサピエンスが対抗策が無い事は事実です
その中でも 日本は 島国という特性と国民性から 非常に低い感染率で推移してきました

Go To という国の経済対策が 問題視されていますが 事業経営者の私としては そこを頼りに思っています
我々に出来ることは 感染を予防しながら withコロナで過ごすこと

早く non-コロナになって欲しいと願いつつ……