西上寛の日々ブログ

共同体だから みんなでカバーする

2017/05/08

茶のみのニシウエです
チームのメンバーが 突然離脱した場合 みなさんはどうされますか?

「彼奴がやっていた仕事だから…」「彼奴じゃないとわからないから…」

よくこんなことを言って 言い逃れする人を たまに見たことがありますが これでは『仕事』とは言えませんよね

同じ方針に沿って プロジェクトを進める仲間が 何らかの要因で 戦線離脱せざるを得ないことは たまにある話です

そのチームが この世に必要かどうかは この瞬間にわかります

私は いつも一緒に仕事をする仲間に 必ず言う言葉があります

『我々のプロジェクトは誰が上でも 下でもない』
『役割としてチームリーダーがいるが 全員がそれぞれの仕事において 主体的にリーダーにならないと 成果を上げることはできない』
『成果を上げるために 仲良し倶楽部にはならずに 仲間意識を持って みんなが俺が俺がの精神で 仲間のためにフォローし合って行きましょう』

みなさんは如何ですか?

今回もお読みいただき ありがとうございます(多謝)

【おまけ】

我が家の ふくちゃん と ひかるくん
彼らの中にも共同体意識があるように思います