西上寛の日々ブログ

重陽の節句

2021/09/09

茶のみ仲間のニシウエです
今日は九月九日 ご節句の一つ 重陽の節句です

中国では奇数のことを陽数といい 縁起がよいとされてきました
なかでも最も大きな陽数「9」が重なる9月9日を「重陽の節句」といいます
無病息災や子孫繁栄を願い 祝いの宴を開いたことが起源とされているそうです

旧暦の9月9日は 現在の10月中旬ごろ
菊の花が美しく咲き 見ごろを迎えます
菊は邪気を払う力をもつ霊草と信じられていたこともあり 重陽の節句には菊の花を観賞したり 菊の花を漬け込んだ酒を飲んで 無病息災や不老長寿を願ったとされます

菊の節句と言われるゆえんですね

旧暦の九月九日に 菊でも愛でて楽しみたいと思います