西上寛の日々ブログ

どん底を知ったから強いんだろうなぁ

2021/09/04

茶のみ仲間のニシウエです
パラリンピックに感動させていただいています

車いすの人 脳性まひの人 身体欠損の人 盲目の人
いろんな人々が個性豊かに自身の持てる身体能力の限界にチャレンジしている姿は 勝負を度外視して感動します

なんで こんなに感動するんだろう…と考えました

いろいろあると思います
共通しているのは 五体不満足だからどん底を知っているんだろうなぁと思いました

もしかしたら 本人はどん底じゃない人もいるかもしれません

でも 五体不満足でなかった状況から自分が五体不満足になってしまったら どん底感を味わうと思うんです
自分の状況を受け入れるのに スゴイ時間がかかると思うんです

それでも 自分の現状を受け入れてそこから這い上がり そして活躍する
自分を支えてくれる人のために全身全霊をささげて頑張る

今のコロナ禍で我々事業者も同じだなぁとつくづく思います
このどん底から必ず這い上がってやる!
そう思わせてくれるパラリンピック競技をずーっと応援していこうと思います

※いろんな人々が同じチームで活躍するラグビー日本代表も多様性という観点から大好きです