西上寛の日々ブログ

冬らしい天気になってきました

2022/12/07

茶のみ仲間のニシウエです
朝 東京から金沢に帰ってきました

東京は晴れ
金沢は雨…

冬の日本海側の天気です

北陸新幹線の車窓では 長野までは 晴れ
上越に向かうトンネルを抜けると 冬の日本海側の天気が顔を出します

川端康成の「雪国」でも トンネルを抜けると そこは 雪国だった と著されているように 太平洋側から日本海側に向かう人々にとっては トンネルという異空間を抜けると どんよりとした雲が垂れている態は 心に響いてい来るものがあるようです

反対に 日本海側から太平洋側に向かう人々にとっては 突然 晴れ間がのぞく態は 何かしらうきうきした高揚感があったのかもしれませんね
ただ 文学的には表現がオモシロクない面があるので そのような表現は見当たらないのかもしれません

冬の天気になると 日本海側の海の幸がおいしい季節です
たくさんの方が 金沢に来てくださればいいなぁと思います