西上寛の日々ブログ

なんで米粉にこだわるか?

2020/06/14

茶のみ仲間のニシウエです
カフェスイーツは米粉を使っています 2年かけて探したんですよね

なぜ 米粉にこだわるのか?
それは 小麦粉だと 美味しそうな焦げ目が出来ちゃうからなんです

ウチはお茶屋なので 抹茶にこだわっています
上抹茶です

その上抹茶のステキな色が 焦げ目のせいで くすんでしまうのが嫌なんです
それと小麦粉は香りが強いので 抹茶の香りを消してしまうんです

米粉だと焼き菓子を焼いたときに 焦げ目がつきにくいので 上抹茶の鮮やかな抹茶の色がそのまま見える
それと 小麦のような香りが少ないので 上抹茶や加賀棒茶のいい香りをそのまま表現してくれるんです

でも 米粉はもちっとしているものが多く ふわふわっとしている米粉を探すのに苦労しました
今では ふわっとなる米粉のお陰で 安定の美味しさです

まだ お試しされていない方は 是非 召し上がってみてくださいね