西上寛の日々ブログ

8月15日

2019/08/15

茶のみ仲間のニシウエです
今日 8月15日は日本人として永遠の平和を誓う日です

先の大戦で 親族が関わっていない人を探すことの方が難しいのではないのでしょうか?
私も 父方の祖父は建具工場を軍需工場として提供していましたし 母方の祖父は赤紙による招集で出征し 帰らぬ人となりました

旧日本軍の戦い方については「失敗の本質」という著作で読みました
私としては 孫子の言葉「彼を知り己を知れば百戦殆からず 彼を知らずして己を知れば 一勝一負す 彼を知らず己を知らざれば 戦う毎に必ず殆し」という言葉に集約されると感じました

母方の祖父は 野球が大好きだったとのこと
生きていてくれたらキャッチボールできたのに と思うこともあります

いろんなことがありますが 戦争の無い日本を世界に広げられるように お茶屋として癒しを提供していきたいと思う一日です