西上寛の日々ブログ

中間選挙

2018/11/07

茶のみ仲間のニシウエです
アメリカ合衆国の中間選挙がありました

全世界が注目する国会議員選挙ということが 驚きです
それと同時に アメリカ合衆国の国会議員総数が535名(上院100名 下院435名)であることにも 改めて驚きました

アメリカ合衆国の人口は 310,383,948人(2010年)
日本の人口は 126,535,920人(2010年)
日本の国会議員数は 707人です

国会議員一人当たりの人口は アメリカ合衆国 580,157人 日本 178,976人

ところで 議員報酬は?
日本=約2,200万円/年
アメリカ=約1,570万円/年

イギリスやドイツはもっと少ないのですが…

日本の議員数や歳費が多いのか少ないのかは わかりませんが 消費税対策で税金を使うのなら 国会議員の歳費を減らして対応して欲しいなぁと思いますよね
数年間の軽減税率に伴うシステム経費を事業者に負担させ 生活者に税負担を強いて 歳費は各国よりも多く取る
う~ん… どうなんでしょうかね???


にゃんだか にゃあぁぁぁ???