西上寛の日々ブログ

○○○の知らない棒茶の世界

2018/08/18

茶のみ仲間のニシウエです
本日は 久々にお茶のワークショップをさせていただきました

棒茶(棒ほうじ茶)の話です

最近 世の中に認知が上がってきた 加賀棒茶とか 加賀棒ほうじと 呼ばれている 茎茶のほうじ茶です

この棒茶(棒ほうじ)は 明治の頃に金沢のお茶屋さんが作り始めたと言われているのですが 確かに全国でも石川県民だけが愛飲しているんです
隣の福井県や富山県では あまり積極的に飲まれていない 石川県民のソウルドリンクですね

今日は 茶のみで取り扱っている一番茶  二番茶 秋冬番茶の三種類に加えて 抹茶原料の碾茶の茎を使った碾茶棒焙じも愉しんでいただきました
もちろん 淹れ方もちゃんとレクチャーさせていただきましたよ

原点に帰って お茶と触れるとホッとします
ご参加いただいた みなさま ありがとうございました


遠く 栃木県からご参加いただいた方もいらっしゃいました