西上寛の日々ブログ

譲るところ 譲れないところ

2017/11/06

茶のみのニシウエです
仕事をしていると 譲れないことって出てきますよね
一方で 譲ってもいいことも 出てきます

みなさんは どんな基準を持ってますか?

今日の商談でも まさにそういうシーンが ありました

相手の事情を知らなければ また それを理解しなければ 自分の都合ばかりを主張してしまいがちですよね

一方で 自社の事情を理解しておかないと 相手の都合を先に考えてしまうことになってしまいます

もちろん 仕事というのは 相手があってはじめて成り立つものなので 相手の事情を理解することは 大切ですが 自社の利益に繋がらなければ 仕事をする意味がありません

敵を知り 己を知れば 百戦危うからず

中学の頃に知った 孫子の言葉
心に響く 大切な言葉です


今朝 出がけに ふくとひかるが見送ってくれました