西上寛の日々ブログ

父の言葉

2017/10/04

茶のみのニシウエです
今日はパートナー企業の友人と打ち合わせをしていました

関西から東京経由で 昼頃 金沢に入り 日帰りで関西に帰って行きましたが 金沢駅で少し時間があったので 軽く食事をしました

底引き網漁の時期なので 美味しい魚介があり 特にガス海老に舌鼓を打ちながら 彼は熱燗 私はノンアルで乾杯しました

彼のお父さんは 彼が二十歳ぐらいの頃に亡くなられており お父さんと酒を一緒に呑んだことがなかったという話を聞きました

そのお父さんが 彼に「自分の好きな先輩や尊敬する方に 酒を注いでもらえるような そんな真面目な仕事をしなさい」と言われたことを よく思い出すそうです

お父さんの優しい人柄とそんなお父さんだから 素敵な彼を育てられたんだなぁ としみじみと話を聞いていました

お父さん 大丈夫ですよ 彼はいろんな方に可愛がられて 楽しいお酒の場を作って いい仕事をしていますよ

私はいつか彼のお父さんに会ったら そう話をしたいと思います


ガス海老 美味しかったです