西上寛の日々ブログ

育てるのではない 収穫させていただくのです

2017/08/05

茶のみのニシウエです
今日 久々に能美市根上の農家 風来さんにお伺いしました

宮崎県で無農薬のサツマイモ茎葉を栽培し そこからポリフェノールを抽出している若い衆を 風来の西田さんに引きあわせるためです

彼には 金沢で開催された日本ポリフェノール学会に参加してもらいました

その帰路 小松空港まで送る途中 風来さんに立ち寄りました

風来さんでは 農薬や肥料を使わず 土を作って野菜を育てる 炭素循環農法を実践されています

その風来の西田さん 通称 源さんの言葉です

『野菜を育てるのではないんです この畑から収穫させていただいているだけなんです』

白胡瓜とオクラをかじらせていただきました
あまくて 香りが良くて なんといっても 美味しいんです

彼の人柄が 土に醸し出され そして その土に育まれた野菜たちが 美味しさを滲み出させる

真面目に土と向き合うこと

源さんの野菜たちは 幸せだと そして その野菜たちを食べることができる我々は 本当に幸せだと 改めてそう思いました


源さんの胡瓜は 折ってもくっつくんです