西上寛の日々ブログ

仕掛けは大きい方がいい

2017/05/11

茶のみのニシウエです
いろんな計画があります 人生の計画 この一年の計画 夏休みの計画 事業計画などなど

計画を立てる時 みなさんはどうされますか?

いろんな制約条件が見えてしまうので その制約条件の中で計画を立てますか?
それとも 制約条件を考えずに最大規模の計画を立てますか?

私は 制約条件を考えずに最大規模の計画を立てるようにしています

理由は ただ一つです
最大規模の計画を立ててから 優先させることを決めて 制約条件を考えて 余分なものを削ぎ落としていだだ方が 実現性の高い計画になるからです

最大規模の計画を立てた時に 「そんな計画できる訳ないじゃん!」と余計なことを言う人がいますが その計画ができるのかどうかを その人と一緒に精査することも大切です

余計なことを言う人は たいてい仲間になりたい人です
そんな人を仲間はずれにするのではなく 仲間になってもらうことも大事なことです 自分と異なる視点を持ってますからね

さぁ!これからオモシロイ計画を二つ並行して進めていきますよ!

仲間のみなさん しっかりと前に向かっていきましょうね

今回もお読みいただき ありがとうございます(多謝)

【おまけ】

地方の魚市場の朝の風景 楽しいですよ