西上寛の日々ブログ

本を読む 漫画を読む

2026/05/26

茶のみ仲間のニシウエです
本を読んでます 漫画も好きです

私たちの年代は 社会人になったときに 社会人らしい(?)言葉遣いを いわゆる トレンディドラマといわれるもので学びました
テレビ全盛の時代です
今では ネットフリックスなどでしょうか?

また 社会人の立ち居振る舞いは 「課長 島耕作」で学びました
漫画には その時代の世相が反映されています

私たちが子供の頃(高校生まで)は 漫画はダメなものという親世代の思い込みがありましたが 結構 世の中のことを学びましたね
「ナニワ金融道」や「カバチタレ」なんかは お金の世界の厳しさを教えてくれました

本や漫画は 世の中のことを教えてくれます
読まないのは 自分の人生の将来のために 損をしていると言っても過言ではないでしょうね