西上寛の日々ブログ

ルイボスとグリーンルイボス

2025/05/26

茶のみ仲間のニシウエです
ルイボスの香り茶シリーズを作った時の話です

グリーンルイボスティーは すっきりと飲みやすく いわゆるルイボス特有の香りが あまり感じられないお茶です
そういうわけで どんな素材でも合うかなぁと安易に考えていました

ところが カモミールやハイビスカスには 合わなかったんです
厳密には グリーンルイボスティーよりも発酵しているルイボスティーの方が 合ったんです

素材をばらばらにして 一つ一つ組み合わせていくとよくわかります

一方で 生姜はルイボスティーの方がいいかと思いましたが グリーンルイボスティーに合わせた方がおいしかったんです
ルイボスティーと合わせても それなりにおいしかったんですが よりおいしいのがグリーンルイボスティーでした

同じルイボスという素材でも 風味が異なると合わせるものも異なるんですね