2025/05/26
茶のみ仲間のニシウエです
ルイボスの香り茶シリーズを作った時の話です
グリーンルイボスティーは すっきりと飲みやすく いわゆるルイボス特有の香りが あまり感じられないお茶です
そういうわけで どんな素材でも合うかなぁと安易に考えていました
ところが カモミールやハイビスカスには 合わなかったんです
厳密には グリーンルイボスティーよりも発酵しているルイボスティーの方が 合ったんです
素材をばらばらにして 一つ一つ組み合わせていくとよくわかります
一方で 生姜はルイボスティーの方がいいかと思いましたが グリーンルイボスティーに合わせた方がおいしかったんです
ルイボスティーと合わせても それなりにおいしかったんですが よりおいしいのがグリーンルイボスティーでした
同じルイボスという素材でも 風味が異なると合わせるものも異なるんですね