西上寛の日々ブログ

仕掛け→仕組み→準備→取組→振り返り→改善

2021/07/24

茶のみ仲間のニシウエです
仕事のことで よく言われるのが「PDCAを回しましょう」という言葉

plan→Do→Check→Action
計画→実行→チェック→反映

このサイクルを回していくことで その仕事が善循環になると言われていますが いまいちわかりにくかった
Do と Action は 結局実行するので 同じような意味合いもあるようにとらえられます

最近 考えていることが 仕掛けを作ることとその仕掛けを潤滑に実行するための仕組みつくりは別物だということです

仕掛けを作っても 動かすチーム運営 つまり 仕組みつくりを的確にしないと絵に描いた餅になってしまいます
更に 仕組みを作っても 実行するための準備をしないと仕掛けと仕組みつくりが無駄になってしまいます

昔から仕事は「準備八割」と言われますが その準備を解析すると 仕掛けつくり 仕組みつくり 事前準備に分けられるんだなと実感しています

これからは PDCAではなく DSPELIサイクルで事業(仕事)を回すことを心掛けたいと思います
つまり…
仕掛け(Device)→仕組み(Structure)→準備(Preparation)→取り組み(Effort)→振り返り(Look Back)→改善(Improvement)

言い換えただけなんですけどね