西上寛の日々ブログ

何事も根回しって大切

2020/08/18

茶のみ仲間のニシウエです
地域を繋ぐことをボランティアでなさっている方との打ち合わせをしていました

なかなか 出会いが無い男性のパーソナルプロデュースを行い 婚活がスムーズにいくように手助けし 年間3-5組の縁結びをされている方です
その活動を軸に 次世代に地域を繋ぐ活動に広げていくことを考えてらっしゃいます

急いては事を仕損じる…

地域を繋ぐには じっくりと腰を据えて 足場を固めることが大切
つまり 行政のサポートが重要です お金の話ではありません 活動に理解してもらい 参画してもらうにはどうするか?

行政を巻き込むには時間が必要です
まずは担当者と充分議論し 上席を巻き込まないと進みません
ここで理解を得れば あとは実績作り

実績を作れば 予算がつけやすいんです
ここでようやく お金の話になります

お金が欲しいんじゃないんです
地域を繋ぐ活動をするには ボランティアでは巻き込めるものも巻き込めず 一人の活動では限界があります
いろんな人を巻き込んで 地域を繋ぐことが その地域の一番大切な課題になれば 対策を立てて いろんな人を巻き込めます

だから 根回しってとても大切なんです