西上寛の日々ブログ

無償(タダ)ほど怖いものは無し

2020/06/08

茶のみ仲間のニシウエです
タダほど怖いものは無し…

サンプルと聞くと 無償という考えを持つ方もいらっしゃいますが 私はそうは思いません
基本は有償です

なぜなら 価値が落ちるからです
試作するものとなると尚更です

自分自身 どういう商品になるかわからないのに 無償でもらうと後が高くつきます
結局 ニシウエにサンプル出しても 何にもなんないよね って 後ろ指刺されるのも嫌です

でも ウチからサンプル出すのは 無償が多いです(限度もありますが)
それは 無償(タダ)ほど怖いものは無いことを知っているからです

一度でも無償(タダ)でサンプルをご提供すると ちゃんと仕事してもらえることが多くなりますからね
でも もし 私が無償(タダ)でサンプルをねだっているとしたら はっきりと指摘していただきたいです
それは 間違ったことしていますから(量にもよりますけどね)