西上寛の日々ブログ

文句言うなら選挙に行きましょ

2020/04/19

茶のみ仲間のニシウエです
テレビからラジオから ネットから 現政権に対して 批判的なが多く聞こえますね

では 果たして 文句を言っている方々は 前回の衆議院選挙で選挙権を行使したのでしょうか?

私も現政権の対応には 不満な部分が多いです
(私は 前回衆議院選挙では現政権を支持していません)

ただ 思い出してください
前回の投票率は53.68%でした
政権与党の自由民主党の比例代表での得票率は33.28%でした

有権者数=106,091,229人
投票した有権者数=56,949,771人
自由民主党が獲得した有権者数=18,952,885人

つまり 日本の国民総数=約125,900,000人 のうち 15%の人々の支持により 今の政策が決定しています

例えば 投票率が80%だったとしましょう
そうすれば 投票した有権者数=84,872,983人 となり それでも自由民主党の比例代表での得票率が33.28%だった場合には
自由民主党が獲得した有権者数=28,245,729人 となり 国民全体の22.44%の意思が反映されることになるのです
その差異は 9,292,844人です

これは前回総選挙で自由民主党が獲得した有権者数の約半分です
スゴイ数字です!かなり影響力のある数字です!

文句言うなら 次回の国政選挙には 自分の意思表示として 選挙に行きましょうよ…ね

ついでに言うと 国政選挙だけでなく 選挙は常に行きましょう!
自分たちのことは自分たちで決めましょうよ……ね