西上寛の日々ブログ

努めます より やります!

2019/12/21

茶のみ仲間のニシウエです
決意表明で使われる言葉の中に ○○できるように努めます という言い回しがあります

かつての私自身も使っていました
しかし いつの頃からか使わなくなりました

努めます 努力します などの言い回しは 結果に対して責任を持っていないことに気づいたからです
努めた結果 成果を出せなくても そこに責任は持っていないんですよ

それよりも ○○を達成します ○○をやります と言うようになりました

○○に責任を持たないと 仕事とは言えないからです

努めるのは当たり前 今まで努力してなかったの?ということにならないようにね