西上寛の日々ブログ

西郷どん

2018/12/16

茶のみ仲間のニシウエです
NHK大河ドラマ 西郷どん(せごどん)が終了しましたね

学生時代に日本の幕末政治史を勉強したものとして 今回の大河ドラマは非常に楽しく拝見しました
まぁ 新しい史実を求めてはいないので 新しい知識は無かったのですが それよりもその時代の生活臭さみたいなものを あぶりだした映像がとてもステキだなぁと思いました

江戸や京の作られた生活感と薩摩や島の素朴な生活感のギャップの中で 西郷吉之助をはじめ各人が当たり前のように受け入れているシーンが多く 非常に面白かったですね

来年はいだてん(韋駄天)
近現代のスポーツ史なので 非常にオモシロイと思って今からわくわくしています


今では 薩摩も京も 茶どころです