西上寛の日々ブログ

本質をガシっと掴むには…

2018/10/27

茶のみ仲間のニシウエです
以前 前職の同期に「本質をズバっと突いてくるのがうますぎる」と 褒めてるのかけなしてるのかわからない言葉を投げかけられました

サラリーマンとしては あまりいい意味では無いと思います
私が発言すると(本質を突かれると) 露骨に嫌な顔をする上司(それも 年齢が近い上司)を見てきたからです

サラリーマンは 本質をオブラートに包んで 自分のやりたい仕事に上司を導き 上司の手柄にすることが 出世の近道です
その芸当も出来ていたはずなんですが 年齢の近い「俺は出来るんだぜ」というオーラ全開の上司には 「じゃあ!一緒に成果を出すために 精一杯やってもらいましょうじゃないの?」とばかりに 突っ込んで行くから 嫌がられましたけれど(苦笑)

では 本質をガシっと掴むには どうすればいいのか?

私の場合は 問題の背景(課題)を洗い出す際に 対策を一つに決め打ちせず あらゆる方向から検討しました
具体的には 課題を見つけ その課題を克服するための対策を いくつも立案し その過程で その対策のみならず 課題そのものを否定することを 何度か繰り返します

課題が 本当に「真の課題なのか?」という問いかけをずーーーっと繰り返します

そうすると 本質が必然的に浮かび上がってきます
あとは 訓練あるのみ
その思考を繰り返すことで 身についてきます

でも 本質を突いてばかりいると あまり好かれませんよ(苦笑)


可愛いものには 理屈がいらないのでいいですよね~