西上寛の日々ブログ

トップダウン?ボトムアップ?

2017/10/20

茶のみのニシウエです
本日 異業種の会社さんの社内プロジェクトの進行をさせていただいておりました

本プロジェクトは 全社員から社長にプレゼンすることを目的にしており 各部署の意見をまとめた代表者の方々と部署間交流をして 社内調整をしていきます
その調整役を仰せつかっています そんな大役が務まるのか?と思い お断りしたはずだったのですが すでに半年仕事をさせていただいております

そこで 一つの疑問が提起されました
「役員会で決まったことは 私たちの部署の意見は聞いていただけないのですか?」

会社の意思決定は 組織がそこそこ大きくなってくると社長が独断ですることは ほとんど無いと言っていいと思います
が トップダウンは意思決定は早いですが 社内に浸透するのは 時間がかかりますよね
そこで社長や役員は思います

「なんで みんな会社の決定に従わないんだ?」

そりゃそうです
その意思決定を浸透させるための 手順が不明確だからです
ある上司は 意思決定を理解して 部下に丁寧に伝えます
ある上司は 意思決定を理解していますが 書類を回覧するだけで 説明はしません

一方でボトムアップは 社内への浸透はスムーズですが 意思決定に時間がかかります
そこで社長や役員は思います

「わが社の意思決定は時間がかかりすぎて 強豪との競争力においてスピードで負けているのではないか?」

つまり いずれにしても 組織が大きくなれば大きくなるほど 伝言ゲームの回数が多くなり そのために要する時間が必要だということです

トップダウン ボトムアップ いずれの経路も それに合う案件がありますが 必要なことは社内の風通しですよね

トップから現場まで 顔や声が分かる組織を目指したいものですね


頭が疲れると 甘いものが欲しくなります
『ありえない美味しさの抹茶 西尾』のブラウニー 美味です