西上寛の日々ブログ

思いつかないと進めません

2017/10/07

茶のみのニシウエです
昨日のBlogは「思いつきでは進めません」ということを書きましたが 思いつかないと進まないことも事実です

では 思いつくには どうするか?

よく言われることですが アンテナを張ることです
では どんな風にアンテナを張るのか?

もちろん これだけ情報が簡単に手に入る世の中ですから 現在の現象は 一昔前に比べると圧倒的に見えすぎるぐらい見えます

しかし 大切なことは 『傾向と対策』です
まるで 受験生のようですが 傾向を探ること ここが一つの肝であることは 歴史が証明しています

過去の事象と同じシチュエーションは あるはずもありません
しかし 傾向は見えます

それは 史実でも見て取れます
例えば 戦国時代の一時代を築いた美濃の斎藤家の没落の仕方と相模の北条家の没落の様子は 非常によく似ています

例えば 平家が源氏に倒される様は 武田が織田に倒される様に似ています

傾向をよく見ることを怠ると 思いつかないですね

だから 私は歴史を学びます

今夜も茶のみのセミナー 『日本の貨幣経済を考える』の第2回楠木正成です

私も今夜の学びにわくわくしています


百姓の経済学 我ながらいいタイトルです(笑)