西上寛の日々ブログ

伝統を紡ぐ 伝統を繋ぐ

2024/05/08

茶のみ仲間のニシウエです
当社は「茶」を生業にしています

はるか昔 中国大陸からもたらされた「茶」は その形を変えながら この日本列島に定着してきました

はるか昔の先人たちは 伝統を作ろうとかは 考えていなかったかもしれません
むしろ この「茶」は 人々にとって必要なものだからと考え 持ち帰り 人々にとって必要なものとして 自分の生業にしてきたのだと思います

今 「茶」を生業にしている我々も 人々に癒しを届けるツールとして「茶」が必要であり 人々に「癒し」を届けるために「茶」を生業としています

届け続けること
これが即ち 伝統 を作ること 伝統を紡ぐ ことになるんだと思います
そして 人々に必要とされ続けるならば その「伝統」は繋がっていくのだと思います

伝統を作ること 伝統を紡ぐことが目的ではありません
人々に必要なものであるなら 伝統となり 次世代に繋がっていくんだと思います