2026/06/22
茶のみ仲間のニシウエです
再び 値上げの夏です
先日 一番茶の収穫がひと段落した産地から 昨年から1.6倍の価格の提示がありました
仕方なく受け入れました
(二番茶も同じくらい価格が上がります)
そして 宇治の上抹茶は 収穫もひと段落したからでしょうか
価格改定の連絡がありました
こちらは 昨年比 135%です
仕方ないと理解はしているんです
ただ 店頭で宇治産上抹茶だけを値上げすることはやりづらいんです
伊勢産上抹茶と西尾産上抹茶の価格は そのうち出てくるでしょう
(八女産上抹茶は 産地から国内卸を止めて高く買ってくれる海外だけにしましたと昨年から取引を止められました)
致し方ないんです
でもねぇ 品質を落としたくないもんですからねぇ
ご理解いただけるお客様もいるのですが 日本人のお客様の中には 理解してもらえない方もいて 店頭で「高ッ!ぼったくり???」などと心無い言葉を投げつけられる時もあります
致し方ないんです
秋には 社員全員の賃上げもしないといけません
(役員報酬は 年々削っているんです)
原料だけでなく 資材も7月から6月までから130%に高騰します
中には 明らかに ホルムズ海峡を利用した便乗値上げの業者さんもいらっしゃいます
それでも 彼らも賃上げをしないといけないんです
だから 致し方ないんです
耐えるだけではなく 構造改革が必要なんです
昨日までの当たり前は 今日の当たり前ではありません
都度 確認しながら 構造改革を実施して 明るい未来に向かっていきましょう