茶のみ仲間の
スタッフブログ

無趣味?

茶のみのスタッフブログをご覧いただいている皆様

おはようございます、こんにちは、こんばんは

店舗運営部の瀬川凌生です。

 

私の友人のそのまた友人の話になってしまいますが、

これといった趣味がなくて休日の過ごし方に不満がある、といった話を最近聞きました。

 

私は暇さえあれば、やりたいことや見たいものが次々浮かんでしまい、

時間はどれだけあっても足りません。

そんな悩みもあるのだなと、不思議に思います。

 

みなさまは新しい趣味やコンテンツの仕入れ先はどこですか?

友人や家族のすすめ、雑誌やネットなどがあげられるでしょうか。

 

私の場合はインターネットで配信活動を行っている方がその仕入れ先です。

流行のyoutuberやインフルエンサー、はたまた芸能人やアイドルでもありません。

干支半周分ほど年上のおっちゃん配信者なのです。

 

近所のおもしろい遊びをたくさん知っている年上のあんちゃん、といった感じでしょうか。

その人が遊ぶゲームや、見ているアニメ、聴く音楽に買い物など、

何をしていても面白そうに見えるのです。

 

能動的に楽しそうな趣味を探すのは骨が折れるので、

〇〇さんがやってて面白そうだったから!

〇〇さんが使っているあれが欲しい!とか、

そんな風なアプローチから気づけばそれが趣味へと変わって、

徐々に生活が色づいていくかもしれません。

 

もう一つ、集中力が重要だと思います。

私はハマってしまうと一人で病的なまでにやりこんでしまう性分です。

小学生の頃は和室にこもって丸一日中プラモデルを組み立てていました。

熱中したら飯も食わずに気のすむまでとことん趣味の世界にのめりこんでしまいがちです。

 

なにごともやりすぎは良くないので、ある程度の節度を持って

趣味にどっぷりつかった充実した休日を過ごせたら良いなと思います。