茶のみ仲間の
スタッフブログ

語学

茶のみ仲間のスタッフブログをご覧いただいている皆様

おはようございます、こんにちは、こんばんは

店舗運営部の瀬川凌生です。

茶のみ仲間のお店は富樫本店と近江町店の二店舗。

 

富樫本店では、いつも利用してくださる常連のお客様や

お茶に興味を持ってくださった新しいお客様にゆったりとくつろいでいただき、

お気に入りのお茶をスタッフと相談しながら探したり、

上抹茶スイーツを中心とした絶品カフェメニューを味わうことができます。

 

一方で近江町店は国内外を問わず、観光でいらっしゃる方がほとんどです。

アジア圏からいらっしゃる方も多いですが、欧米からいらっしゃるお客様もかなり増えたように感じます。

距離の近いアジア圏の方々にくらべ、欧米の方は比較的長い期間日本に滞在するようです。

 

金沢大学の地域創造学類の研究室のレポートによると、

金沢にいらっしゃる欧米客の多くが、2,3週間の日本滞在中に京都や大阪、東京を観光する途中で

お立ち寄りいただいているのだとか。

 

アジア圏の方々は日本の四季を感じたり、四季の味覚を味わうことがお好きなようで、

今の季節にズバリお勧めしたいのはさくらブレンドの袋茶ですね!

 

欧米の方は日本の文化や歴史、地域の特色を感じる味覚がお好き。

実際に接客をしていても、「この辺で有名なのはどれ?」「定番は?」といったような質問が多いです。

加賀棒茶や抹茶が人気なのも納得です。

 

ほとんどのお客様は私の使うカタコト英語でもなんとかコミュニケーションが通用するのですが、

たまにいらっしゃるスペイン語やフランス語、中国語オンリーのお客様には

グーグル翻訳大先生に代打をお願いします。

 

話す内容がわからなくても、

何語を話しているのかなんとなくわかったら、私の言葉でその国の言語で、

「Have a nice day! 」とお伝えできると、きっと嬉しい気持ちになってくれると思います。

そんなおもてなしができるように、簡単な挨拶くらいは勉強しようと思った、本日の近江町店勤務でした。