西上寛の日々ブログ

おいしいお茶を淹れる練習してますか?

2022/10/04

茶のみ仲間のニシウエです
たまには 社員のみなさんにメッセージをしてみます

今月の富樫本店限定の季節のお茶は「嬉野産 蒸し製玉緑茶」です

もともと 嬉野は 釜炒り製玉緑茶の産地でした
江戸時代から続く伝統ある産地です

蒸しのお茶(煎茶)が全盛になった明治以降 釜炒りの産地は 同じ玉緑茶でも 蒸しのものを作るようになりました
水色が鮮やかな緑色で 香りも若草のようなフレッシュさがあり 海外でも人気になったそうです
戦後は モロッコなどの北アフリカにも盛んに輸出されるようになりました

そんな「嬉野産 蒸し製玉緑茶」ですが いろんなスイーツとも相性がいいです
個人的には チーズケーキやおはぎなんかとも相性がいいと思っています

社員のみなさん
おいしく淹れられるように練習してますか???

お客様に 美味しいお茶を愉しんでいただきましょうね