西上寛の日々ブログ

忘れられない日(忘れてはいけない日)

2022/08/06

茶のみ仲間のニシウエです
今日は 広島に原子爆弾が投下された日です

大量殺りく兵器としての原子爆弾を投下されたために 数多の無辜の民が犠牲になりました
投下したアメリカ軍は決定的に過ちを犯したと思いますし そんな状況を産み出した旧日本軍(かつての大日本帝国)も決定的な過ちを犯したと思います

今 この瞬間もウクライナでは殺戮が繰り返され 他の地域でも内戦があり 我々のような民間人が危機にさらされています

だからこそ 広島の日 長崎の日 沖縄の日 真珠湾の日など 私たちが忘れてはいけない祈りの日があるのだと思います
私の祖父も先の戦に駆り出され 帰ってきませんでした

心から反戦と嫌戦を誓って 先人に感謝と祈りを捧げます