西上寛の日々ブログ

時間を使うことは お金を使うこと

2022/01/18

茶のみ仲間のニシウエです
時は金なり Time is money. 本当にそうです

たとえば 自分の課題解決のために 同僚や先輩に相談に乗ってもらうとします
同僚や先輩も 仕事を持っているのですが 自分のために時間を割いてくれました
その後 同僚や先輩は 自らの課題解決のために残業したとします

そうです
お気づきの通り 自分の課題解決のために 同僚や先輩の時間を使ったために 会社は同僚や先輩の残業を認めることになります

だからといって相談しちゃいけないということを言っているのではありません
会社は 従業員のみなさんの時間を買っているということです
就業時間内の時間を通常の賃金で買っているのです

残業は プライベートの時間を使わせてしまったから その分を上乗せして残業代として時間を購入するのです
時間を使うことはお金を使うことです

無駄な時間の使い方はしないようにしないといけませんね