西上寛の日々ブログ

一年の御礼

2020/12/23

茶のみ仲間のニシウエです
来年の初詣は 分散化しないといけない ということで 今日の午前は五社詣りして 各所に挨拶してきました

まずは 加賀一の宮の白山比咩神社さんへ
こちらの主祭神は 白山比咩大神(菊理媛神(くくりひめのかみ)) 縁結びの神様で 全国の白山信仰の総本山です

その後は 近くの金劔宮(きんけんぐう)さんへ
こちらは 天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)
高千穂に降り立った 天孫降臨の主人公です

そして 富樫本店の地縁神の 神明宮さんへ
天照皇大神と豊受姫神がご祭神です
食べ物の神様(豊受姫神)なんですよ

さらに 近江町市場店の地縁神の市姫神社さんへ
主祭神は大市比売命
近江町市場全体の守り神です

最後は 本社工場の地縁神の大野湊神社さん
主祭神は 導きの神の 猿田彦命

なんだか すべてステキな神様で 守られてるなぁといつも感じています

来年は コロナ禍も霧散し いい年になればいいですね