西上寛の日々ブログ

仕組みを作るのは簡単なこと

2020/01/29

茶のみ仲間のニシウエです
データを取った後 そのデータを見ながら 別のPCなどで作業することないですか?

そうであれば そこから先のことも データを取った人にやってもらえるように仕組みを作ればいいんです
例えば 在庫表を毎日 手作業で確認しているとします
そこに 発注目安を記載しておけば 棚卸した人でも 発注書を書くところまでできますよね

これが なかなか そういう風に連動しないんですよ
自分の時間を如何に作るか?
ピーター・F・ドラッカー博士もそう言ってます

自分の時間を作るために 人に少しの手間をお願いする
そうすることで みんながハッピーになることってありますよね
でも 押しつけはダメだと思いますよ