西上寛の日々ブログ

妄想したら次どうする?

2019/07/08

茶のみ仲間のニシウエです
妄想し過ぎたら 危ない人になるので 次のステップです

妄想したら それを現実のものにしないといけません
その時に登場するのが『理想の姿』です

つまり その妄想の到達点で 自分は(自分の事業は)どうなっているのが『理想」なのか?ということを見える化することです
このBlogのかなり初期の段階で この『理想の姿』のことは書きましたが 年数も経過しているので ここで改めて書いておきたいと思いました

『理想の姿』は かなり具体的に描いた方が より実現度が増すと考えています
例えば 何歳の自分は そのような家で どんな家族と一緒に 愛犬何匹や愛猫何匹に囲まれて 毎日何時に起きて 休日はどんなことして 体重は?身長は?ファッションは?などなど本当に具体的に描き上げていきます
事業の場合も同じです
具体的に 紙の枚数気にせず 描き上げることで その将来が見える化されます

見える化されると 次に起こすべき実行計画が描きやすくなり 実行しやすくなります
妄想の次は その妄想を『理想の姿』として描き上げることです