西上寛の日々ブログ

3年はかかりますよ

2024/02/07

茶のみ仲間のニシウエです
人が育つには 3年かかるとよく言います

1年目は 仕事を覚える
2年目は 仕事を深める
3年目は 仕事を回せる

そして 4年目から 貢献できるようになる とよく言われます

仕事をし始めて 今年で32年
振り返ると そんな感じかなと思います

キャリア(経験)を積み重ねることで 3年が2年になることもありますが 総じて3年はかかるかな?
会社は 3年間育つために 投資します

4年目から 会社としては回収時期 つまり 社員としては 会社への貢献が始まります
気長に ちゃんと育てられていることを 実感してくれるとありがたいですね