西上寛の日々ブログ

実際に聞いてみる

2024/01/12

茶のみ仲間のニシウエです
添加物の強調表示に関して 2024年4月から表示できる範囲が変わります

例えば 化学調味料不使用 化学調味料無添加 などは 出来なくなります

化学調味料 という 単語の定義があいまいだからという理由が一つです

茶のみの製品でも すでに対応は取っています
金沢のお茶屋のこだわり だしパック
がらスープ
出汁の茶 などに 「化学調味料不使用」の文字を外しました

さて 次は「香料を使用していません」という問題です
茶のみの製品では さくら緑茶などの 香り茶シリーズがそれにあたります

もともと 香料自体を使用していない製品に「香料を使用していません」というコピーをパッケージに記載していはいけないのか?

保健所の判断は 香料そのものを使用していない製品なのだから 「香料を使用していません」は 問題なしとのこと

実際に聞きに行ったからこそ分かったことです
相談せずに 文字面だけを追っていると間違った判断になるといういい事例でした

百聞は一見に如かず というところです