西上寛の日々ブログ

自分で考える…そして報連相

2023/06/07

茶のみ仲間のニシウエです
久々に一日しっかりと工場で勤務しました

しばらく来ないうちに若手が育っていることにうれしくなりました

今日は 先輩社員が有休休暇を取っていたので 自分で考えることも多く 彼にとっては非常に貴重な一日だったと思います

どうればいいですか?ではなく…

現状 ○○○の計画ですが 原料の状況から考えて この日にこのような組み換えが出来ます
先輩に確認したところ それが可能だとわかったので 計画を見直しますが それでよろしいでしょうか?

周辺情報を整理し お客様のご要望にどのようにすれば応えられるか?
応えられないとすれば どのようにすれば ギャップを小さくできるか?

今日 彼はそれを少し学んでくれたと思います
報連相までしっかりとすることができれば ◎

まだまだ これからだけど 成長が感じられる一日でした