西上寛の日々ブログ

自ら学ぶ姿勢

2023/05/21

茶のみ仲間のニシウエです
紀ノ国屋金沢店がスタートして 約3週間
様々な学びがあります

それまでは お茶専門店として活動してきましたね

今は いろんな食品 それも紀ノ国屋のプライベートブランド(PB)専門店を運営しています

そうすると 今までのお茶屋としての売り方と違うことが多くなります
そこで 学びが必要です

私も社会人1年目に お得意先である量販店(スーパーマーケット)のことを理解せずに 商談などに行っていました
なかなか成果が出ない中 本屋さんである雑誌を手に入れました
そこには 量販店のノウハウがたくさん記載されていました

今 新しい事業を始めている我々には そんな学びが必要です
誰かに教えてもらうのは 学校です

学校を卒業した今 自ら学ぶことが大切です
自分に必要なスキルを学ぶ姿勢を持ち続けましょう