西上寛の日々ブログ

コミュニケーションって大事

2021/03/23

茶のみ仲間のニシウエです
連絡が取れずに 困ることってないですか?

30年以上前 学生の頃 今のように携帯電話も無かったし 留守電機能がある電話機もそんなに無かったころ 下宿先はダイヤル式の電話でした

そんな頃 よく母親はあきらめずに(?)電話してきてくれました
おかげで うるさいなぁと思いながらも 家族とつながっていられました

ウチの家族は 息子も娘も たまに連絡くれるので助かっています

家族なら どうしてでもコミュニケーション取りますが 他人が集う社会では 連絡がなければそのまま関係が終了することもあります

例えば 休職中の社員は 会社からコミュニケーションの手を差し伸べても それに反応しなければ「無断欠勤」と同じ状況だから 解雇されても文句言えないそうです
そんな話を友人の社労士から聞きました

コミュニケーションって大事ですね