西上寛の日々ブログ

仕事は教えるのではなく わかっていただくことが大事

2021/02/13

茶のみ仲間のニシウエです
今日は 小売店の経営をしている友人と有意義な話ができました

友人:新しく入った社員さんたちには 仕事を憶えてもらわないとね
私:そうだよね 会社には いろんなルールがあって まずはそれを教えることからやもんね

そんな他愛もない会話でした

???
でも 待てよ
教えるって どの目線???

内容を受け入れる側(この場合は社員さん)は 教えてもらうのかもしれないけど 内容を伝える側は 教えるのではないんじゃない???

その内容を 理解してもらうという意識の方が 合ってるんじゃない???

何故 その仕事をするために ルールがあるのか?
それを わかってもらうために 理解してもらうために 説明するという意識って大事じゃない?

明日からは 理解してもらうために どう説明すればいいかを考えていこうと決めました
相手の立場に立つという基本を疎かにしていたなぁ と反省でした