西上寛の日々ブログ

猫の鳴き声

2019/05/20

茶のみ仲間のニシウエです
猫を2匹飼っています 「ふく」という名前と「ひかる」という名前です

もともとは 4匹で生まれてきました
雄2匹と雌2匹です 野良猫でした

心優しい方に助けられ 女の子は すぐにもらわれていきました
残ったのは 病気で少し右目の瞼が傷んでしまった「ふく」ちゃんと ふくちゃんに寄り添っている優しい「ひかる」くんです
その2匹を我が家で引き取ることになりました

「ひかる」くんはよくしゃべります
朝から 家内の枕もとでミャーミャーと甘えます
家に帰ってもミャーミャーと寄ってきます

でも にゃあにゃあとは聞こえません
文字にすると「ゥエエエヤォー」のようです
「ふく」ちゃんは「ィニョー」のように 少しか細い声で泣きます

平安時代は「ねんねん」と表記されたようですね
猫の声の文字化って面白いです