西上寛の日々ブログ

緑茶って繊細なんですよ

2019/05/18

茶のみ仲間のニシウエです
お恥ずかしい話 珈琲と上抹茶と緑茶を同じ冷凍庫で保管している場合がありました

上抹茶と緑茶は お茶の葉を揉んで(痛めて) 成分抽出するので その表面はざらざらしているうえ 乾燥しているので 匂いを吸着しやすいです
一方 珈琲豆は もともと果実(豆)なので 油分が多く 焙煎してつやつやするので かなりのアロマ(香り)を放ちます

つまり 相反する性質を持っているので 一緒に入れることは嫌なんです
それが徹底出来ていませんでした(恥ずかしい)

珈琲が緑茶や抹茶の香りを纏うことは無いのですが 緑茶や抹茶が珈琲の香りを纏ってしまうのです
気を付けなければ!!