西上寛の日々ブログ

掘り下げて!掘り下げて!掘り下げろ!

2019/04/09

茶のみ仲間のニシウエです
今日は金沢で頑張っている菓子製造業の方と話をしていました

彼女は ママさんたちが元気で輝ける会社を作りたくて菓子製造業をやっているのです
美味しいお菓子を作ってくれます

でも 金沢で買えるところが少ないんです
自社店舗も時間制限があって なかなか買えません 知る人ぞ知るお菓子屋さんです

しかしながら 東京や大阪の高級量販店さんでは よく並んでいます

果たして 彼女のお菓子やさんは買ってくださる方々にとって どんな存在なのでしょうか?
そこを今日は会話をしました

スタッフにとって 元気で輝ける会社は お客様にとっても元気がもらえて輝けるお菓子でなくてはいけません
同業者が同じコンセプトで仕掛けてきたときに 負けてしまうようなコンテンツではなく オンリーワンな存在にならなければいけません

それには 製造者の場合は 自分たちが扱っている素材に対して真剣に向き合って これいいのか? 足りないところは無いのか? 満足してくださるのか? などなど掘り下げていかなければいけません

掘り下げて!掘り下げて!更に 掘り下げる! 足りなければ まだまだ掘り下げて考える
そこが重要なプロセスなんですよねぇ