西上寛の日々ブログ

掛け算も足し算の延長

2019/01/17

茶のみ仲間のニシウエです
小学2年生で九九を習いました

9×9=81
これは 9+9+9+9+9+9+9+9+9=81のことですよね

イノベーションを起こすには 掛け算的発想が必要だと思っている方もいらっしゃいますが 掛け算は足し算の延長であることを思い出してください

一つ一つ事象の丁寧な検証と大胆な仮説の積み上げの結果 人の前に曝け出されるものが「イノベーション」として見えるのですが それらのほとんどは理屈の積み上げ つまり 足し算的な理屈です

4+2+9+1=4×4=2×2×4=16

いろんな要素の積み上げがイノベーションになるんだと 改めて認識した一日でした

上抹茶の米粉シフォンケーキ ふわふわの米粉を探すのに2年かかりました