西上寛の日々ブログ

ニシウエの考え

2018/09/27

茶のみ仲間のニシウエです
良い組織にするには どうするか?日々考えを巡らしています

プロ野球の名将 野村克也さんは 当時 弱小球団だった ヤクルトスワローズの監督を引き受けた際 一番最初のミーティングで「野村の考え」という冊子を配布して自分の野球観を植えつけて 常勝軍団を作っていきました

もちろん 会社には 理念があり それがすべてのベースであり そこから 進むべきビジョンが明示され そのビジョンを達成するために 自身の使命(ミッション)も明文化することが大切であると このブログでも何度か記してきました

さて それだけで チームのすべてのメンバーに創業者および経営者の想いは伝わるのでしょうか?

最近 いろいろな経営者の先輩方と話をさせていただく機会があり その中で 野村克也さんが 何故 「野村の考え」を記したのか?わかったような気がしました

そこで 理念とビジョンと使命を もっと噛み砕いたものを作ってみようと思います

どの程度の時間で書き上げられるか わからないが そんな自分にワクワクしています


私の想いが詰まった店 お客様にもっと楽しんでいただくために 必要なことがあるはずですよね