西上寛の日々ブログ

ホンモノを知らないのはかわいそう…

2018/09/18

茶のみ仲間のニシウエです
今日 来てくださったお客様が THE TEA SHOP CHANOMI(茶のみ)の上抹茶を飲まれて怒ったそうです

「この店は 抹茶をカップで出すとは どういうことなの?」

簡単に言うと 抹茶は茶道で使う抹茶碗で出さないといけないそうです

まぁ そういうことも大切な作法だと思いますが それだと茶農家さんや原料問屋さん 我々のようなお茶屋が生きていけないことも事実です

外国人も日本人も 簡単に上抹茶をカジュアルに飲めることが まずは入口となり 茶道を習う人も増え 煎茶が好きな人も増えてくれれば 茶農家さんも原料問屋さんもお茶屋も商売を続けさせていただけるようになります

それは 茶道を習う人にとっても継続的に抹茶を買うことができるということに繋がります

自分の価値観を 店に押し付けるのではなく それなら 自分で店を出せばいいんじゃない?

でも ウチのような 上抹茶は なかなか仕入れることはできませんけどね(笑)


宇治 西尾 八女 伊勢の四つの産地の上抹茶を味わっていただきたいです