西上寛の日々ブログ

抹茶じゃなくて『上抹茶』②

2018/07/24

茶のみ仲間のニシウエです
昨日も『上抹茶』の話を書きました

では 何が『上』なのか?

まず 色
見比べると分かるのですが 鮮やか かつ 綺麗な抹茶色をしています
そんじょそこらの抹茶は グレーが入っていますが『上抹茶』は 濃緑色です

次に 香り
開封するだけで 香りが立ち昇ります
そんじょそこらの抹茶は 開封するだけで 香りが立ち昇ってきません

更に きめ細やかさ
『上抹茶』は 粒子が滑らかです 荒々しくありません

そして 味わい
『上抹茶』は 渋いだけではありません
むしろ 渋さは少なく 美味いです 濃いぃです

珈琲や緑茶や紅茶
なんでもそうですが 渋みや苦みが強いものは 安い(レベルが低い)です

そんな安い(レベルが低い)モノが 横行して 「なんちゃって抹茶」が多いから 日本には ホンモノが育たないんです

『上抹茶』を味わっていただき 是非 ホンモノの日本の『上抹茶』を体感して欲しいです

だから THE TEA SHOP CHANOMIは 抹茶じゃなくて『上抹茶』なんです


香り 色 粒子 味 そして 価格
どれを取っても 超一流の『上抹茶』です