西上寛の日々ブログ

遠くの目標が明確になったら 次は其処への行き方です

2018/07/01

茶のみ仲間のニシウエです
子供の頃 「大人になったら 何になりたい?」と聞かれて 「プロ野球選手!」と答えていました

しかし その夢へのたどり着き方を知りませんでした

まずは少年野球で結果を出し 強豪校への進学 もしくは地元の中学での大活躍 そして 甲子園出場し 更に活躍して ドラフト会議で名前を呼んでもらう

その為に 毎日 他人よりも練習し 誰よりも上手くなること
それをわくわくしながら 楽しんで歯をくいしばって成長することが必要でした

遠くの目標が明確になっても そこへのたどり着き方(道筋と努力の仕方)がわからないことが多々あります

だからこそ 遠くの目標にたどり着くための近くの成果を関連づけて設定しなければなりません

得てして 関連づけられずに近くの成果を追い回し 疲弊して遠くの目標達成が困難になる場合が多いですね

成果は何か?
そのための役割分担と費用とロードマップが大切であることは このBlogにも たびたび書いてきました

遠くの目標達成のための近くの成果

改めて考えてみたいと思います


新たな夏の定番 珈琲ソーダ 美味しいです