西上寛の日々ブログ

言いたい自由と言われたくない自由

2018/03/22

茶のみのニシウエです
SNS上ではいろんな人々がいろんな表現をしています これは 少し前の世界では無かったことです

Twitterが世の中に出てきたのは11年前です
Facebookが世の中に出てきたのは14年前です

それ以前の世の中では 我々は自由に自分の意見や画像を世の中に配信する方法は あまり持っていませんでした

14年前といえば2004年 平成20年です
その前年は プロ野球セ・リーグでは 18年ぶりに阪神タイガースが優勝しました(監督は 故星野仙一さんです)
「なんでだろう~」(テツandトモ)が流行りました
私は 横浜に住んでいました

その頃は 自分の意見を世界に開陳することもなければ 見たくない情報を見ることも少なかったです

SNSが発展することで 言いたい自由も獲得しましたが 見たくない情報(例えば フェイクニュースやヘイトスピーチなど)も目に入ってきます
言論の自由も大切ですが 言われたくない(聞きたくない)自由の確保も必要だなと つくづく感じます


まずは ゆるりと抹茶でも飲んで 落ち着きたいところですね