西上寛の日々ブログ

その道には理由がある

2018/03/09

茶のみのニシウエです
大学受験の合格発表花盛りです

サクラが咲いた人
サクラが咲かなかった人

悲喜交々です

私は一浪しました
もう31年前になります 随分前のことです

当時は共通一次試験という名の試験と 各大学の二次試験を受けました
なぜか 私の現役の頃は 共通一次の前に二次試験の願書を提出しなければならず 共通一次を大失敗した私は 二次試験の前には敗北を余儀なくされていました(苦笑)

両親の温かい配慮により 一年間京都で浪人生活をさせていただきました
初めて親元を離れ 予備校の寮生活でした

再度挑んだ30年前
第一志望には 見放されたものの 第二志望の金沢大学にようやく合格することができました

そして 今日
その金沢で 起業し 新たなチャレンジのチャンスを与えていただきました

おそらく あの30年前に金沢に来なければ このようなチャンスを得ることは無かったでしょう

その道には理由がある
そして その道には 必然がある

そう思います


今は金沢城址公園となっていますが 30年前この石川門をくぐって 学び舎に入学しました